好奇心旺盛な日常☆

関西在住26歳が日常で疑問に思ったことや好きなことをお届けします

【映画好き必見!】ミステリー初心者が選ぶオススメ3選

こんばんは!

 

仕事終わり、晩ご飯をたべながら映画を見ることにハマっている、

大阪在住29歳の絶賛独身謳歌中、ナオキです。

 

最近、友達にオススメされてミステリーにハマりだした!

 

最近オススメしてもらった作品と以前に見てミステリーって何から見たらいいかわからないって人にオススメ3選をご紹介!

 

 

屍人荘の殺人 大学生探偵が事件を解決!?

あらすじ

ミステリー小説が大好きな大学生・葉村譲(神木隆之介)は、ミステリー愛好会の会長を務める明智恭介(中村倫也)に強制的に入会させられ、学内で起きる事件に首を突っ込む毎日を過ごしていた。ある日、同じ大学に通いながら私立探偵としても活躍している剣崎比留子(浜辺美波)が、犯行予告が届いた音楽フェス研究会の夏合宿に行こうと彼らを誘う。三人は山奥の合宿地・紫湛荘を訪れる。

 

movies.yahoo.co.jp

 

原作の作者は今村昌弘さん。

デビュー作にしてたくさんのタイトルを獲得した作品!

・第27回鮎川哲也賞受賞

・『このミステリーがすごい!2018年版』第1位

・『週刊文春』ミステリーベスト第1位

・『2018本格ミステリ・ベスト10』第1位

翌年の2019年に映画化になった!

映画と小説は少しテイストが違うようだ。

 

映画の主人公が神木隆之介さん、中村倫也さん、波辺美波さんというトップスターであり面白さを兼ね備える俳優女優さんばかり!

映画はミステリーで少し怖いところもあるけど、コメディー要素も入っていて笑いありで楽しめる!

 

なんといっても浜辺美波の可愛さが犯罪級ww

浜辺美波のキャラも面白くとても鍵になる人物!

 

 

告白 衝撃の復讐劇!?命の尊さとは。。。

あらすじ

とある中学校の1年B組、終業式後の雑然としたホームルームで、教壇に立つ担任の森口悠子(松たか子)が静かに語り出す。「わたしの娘が死にました。警察は事故死と判断しましたが、娘は事故で死んだのではなくこのクラスの生徒に殺されたのです」教室内は一瞬にして静まりかえり、この衝撃的な告白から物語は始まっていく……。

 

movies.yahoo.co.jp

 

コチラも原作からの映画化。作者は人気作家の湊かなえさん。

松たか子さん主演の奥深い映画だ。

娘の復讐として衝撃な告白から始まるが、命の尊さとは何かを考えさせられる映画だった!

原作もぜひ読んでみたい作品だ。

 

容疑者Xの献身 大人気ガリレオシリーズ!

あらすじ

惨殺死体が発見され、新人女性刑事・内海(柴咲コウ)は先輩と事件の捜査に乗り出す。捜査を進めていくうちに、被害者の元妻の隣人である石神(堤真一)が、ガリレオこと物理学者・湯川(福山雅治)の大学時代の友人であることが判明。内海から事件の相談を受けた湯川は、石神が事件の裏にいるのではないかと推理するが……。

 

movies.yahoo.co.jp

 

ドラマでも有名な『ガリレオ』からの映画化だ。

福山雅治柴崎コウの掛け合いや物理化学的に解かれる事件の真相がやみつき!

楽しくミステリーを見始めるには良い作品だ!

 

まとめ

さて、いかがだったかな?

今回は日本のミステリーを3選紹介!

感動系やドラマからの映画化、アニメからの映画化などいろんなジャンルがあるなかで『ミステリー』について見てみたい作品はあったかな?

 

他のオススメや見た感想などをコメントしてもらえると映画の幅が広がるから嬉しい!

それでは!!